The Weekly Herald

scie and axsee's electronics weblog.
<< スロットマシーン2 | main | グラフィックLCDモジュール 初編 >>
このエントリーを含むはてなブックマーク


| 書いた人:スポンサードリンク | - | | - | -
テトリス自作計画2 このエントリーを含むはてなブックマーク
表示部分のドットマトリックスができたので、次はマイコン選び。
最初はいつものH8/3694でいこうと思っていたのですが、CPLDのMAXIIが3.3Vなのに対し、3694は5Vなので同時に使うことは不可能。
手持ちのマイコンで3.3Vで動くのはInterface誌に付属してきたSH2のみ。
ということで、こちらを採用することにした。
このマイコンは5月ごろに買ったとき、外部SRAMを実装しようとしたのが、面実装ICのはんだ付けになれていないaxseeはなかなかうまくつけられず、何度もやり直しているうちについにパターンをはがしてしまった。
(またやってしまった)
SRAMが実装不可になったことによりテンションが下がってしまって、それ以来まったく手を付けていなかった。

でもテトリスなら大容量のSRAMはいらなさそうなので、少し高性能すぎるかもしれないがこちらで開発を進めることに。
開発ツールはルネサス純正のHEW(High-performance Embedded Workshop)
コンパイラのほかにデバッガやシミュレータなどが入っています。
あとはSH2の仕様書熟読。これが一番大変そう。ページ数で見てもH8/3694の3倍ほど。かしこいマイコンを使うには、開発者も使いこなせるような努力が必要だと思った。
| 書いた人:axsee | Embedded System | 02:36 | comments(0) | trackbacks(0)
このエントリーを含むはてなブックマーク
| 書いた人:スポンサードリンク | - | 02:36 | - | -
コメント
コメントする
※コメント欄にHTMLタグを使用することはできません。
※コメント欄内のURLは、自動的にリンクへと変換されます。
※英数字のみのコメントは投稿できません。









この記事のトラックバックURL
http://herald.jugem.jp/trackback/53
トラックバック
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


ブログ カウンター岩盤浴ゲルマニウム温浴