The Weekly Herald

scie and axsee's electronics weblog.
<< 車載PS2プロジェクト | main | 車載用加速度メータ 筺体完成 >>
このエントリーを含むはてなブックマーク


| 書いた人:スポンサードリンク | - | | - | -
プリント配線板技能検定 このエントリーを含むはてなブックマーク
もうそろそろaxseeは就職活動を始めないといけない時期です。
ビビりなaxseeにとって、就職できるか非常に不安です。
就活で履歴書を書くたび不安を増幅させる欄が資格の欄。
ちょっと前まで無資格だったaxsee
この前、やっと工事担任者DD3に合格することができました。
でも1つだけじゃ不安だし、工事担任者は組み込み系とはちょっと違う気がするので、組み込み系で認めてもらえそうな資格はないかと探してみたところ、"プリント配線板技能検定"なるものを見つけました。
主催している団体は社団法人日本電子回路工業会。少し前までは"社団法人日本プリント回路工業会"という名前だったらしい。前の名前のほうがカッコいいじゃん。
プリント基板好きのaxseeにはもってこいの資格試験。
あまり有名じゃなさそうなので就活で使えるかどうかは分かりませんが、試験名がカッコいいので欲しくなってきました。

問題は受検資格。
公式ページによると
実務経験のみの場合
●1級技能検定 12年以上 → 7年以上
 また、2級合格であれば2年の実務経験で、3級であれば4年の実務経験で受検が可能になりました。
●2級技能検定 3年以上 → 2年以上
 また、3級合格であれば、実務経験なしで受検が可能となりました。
●3級技能検定 1年以上 → 6ヶ月以上
 また、検定職種に関する専門学校等を卒業または在学(1年生を含む)していれば、受検が可能になりました。

とされています。
つまり、学生でこの資格を取得するには、検定職種に関する専門学校に在学していれば3級技能検定を取得でき、合格後は2級までレベルアップできそうです。
うちの学校は大丈夫かな?

公示日は平成18年9月1日とされています。
もうすぐじゃん。
来月にはもう少し詳しいことがわかりそう。

Amazon.comで検索してみると、試験対策の参考書的なものが出てきました。
まさかヒットするとは思わなかったのでびっくり。
とりあえず、これを買って勉強しようと思います。
| 書いた人:axsee | Daily Life | 00:03 | comments(2) | trackbacks(1)
このエントリーを含むはてなブックマーク
| 書いた人:スポンサードリンク | - | 00:03 | - | -
コメント
関東地方で就職する予定があれば、ご連絡ください
| 小池直行 | 2006/08/25 10:42 AM |

ありがとうございます。
機会があれば検討させていただきます。
まだ、3年生なので具体的に決める段階ではないですが、すごく自信になりました。
| axsee | 2006/08/25 2:14 PM |

コメントする
※コメント欄にHTMLタグを使用することはできません。
※コメント欄内のURLは、自動的にリンクへと変換されます。
※英数字のみのコメントは投稿できません。









この記事のトラックバックURL
http://herald.jugem.jp/trackback/70
トラックバック
絶対合格!技能検定最新ガイド
技能検定技能検定(ぎのうけんてい)とは、日本において、労働者の有する技能の程度を検定し、これを公証する国家検定制度。労働者の技能と地位の向上を図ることを目的に、職業能力開発促進法に基づき、昭和34年度より実施されているものである。.wikilis{font-size:10p
| 検定合格最新ガイド | 2007/06/01 9:08 AM |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>


ブログ カウンター岩盤浴ゲルマニウム温浴