The Weekly Herald

scie and axsee's electronics weblog.
<< プチロボでROBO-ONE? | main | プチロボで2足歩行ガンダム >>
このエントリーを含むはてなブックマーク


| 書いた人:スポンサードリンク | - | | - | -
プチロボで芋虫ロボ このエントリーを含むはてなブックマーク
昨日ご紹介したプチロボが明日(9月1日)から全国発売となります。
シリコンハウスblogのトラックバック企画も、徐々に盛り上がってきてるようです。
KHR-1が貰えるようにaxseeも頑張らないと(。・ω・)ノ゙

何か形のあるものを作ろうと思いつつ、いきなり2足歩行ロボは難しそう。
シリコンハウスでは4足歩行ロボ(犬?)とロボアームが公開されていた。
かぶっちゃ嫌だし、なにか他で簡単なものを…
(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
芋虫ロボと、いうことで最初のロボは芋虫ロボに決定しました。
理由は簡単そうだから!
堯; ̄□ ̄A
でも、芋虫型は小さな穴でも入っていけるのし、デコボコ道でも2足歩行ロボよりかは不安定になりにくいので、災害救助ロボなんかにしてみたいです。
↑上の写真が完成した姿です。
身の回りの部品で目とか付けてみました。^^;
実は頭としっぽの部品は移動する際の重りの役目もあったりします。
芋虫ロボハードウェア部分は超簡単。
その辺にあった発泡スチロールを両面テープで固定。
移動の際、サーボが滑らないように、底に近所の100円均一で買った家具用の滑り止めが付いています。
4つのサーボを縦につなげました。
でも、動かすサーボは3つだけです。
一番前は消しゴムでもよかったですね…^^;
あとは芋虫のように体をクネクネさせて移動させるだけです。

ソフトをインストールして、モーション作成に移りました。
モーションを作るのは初めてなんですが、プチロボに付属しているソフトで簡単に作れました。
プチロボ制御用のソフトのスクロールバーを動かすと、それに応じてサーボが回ります。
そして、キャプチャボタンを押すとサーボの情報が記録されます。
これを繰り返して、ある程度データが取れたらスクリプトを開始します。
そうすると順番にキャプチャした姿にロボが動いてくれます。
そうして作った芋虫ロボの移動モーションはこちら
動画を再生するには、Adobe Flash Player 9が必要です。

ちゃんと前に進んでいます。d(゚-^*) ナイス♪
ただ、フレームの強度不足で発泡スチロールに負荷がかかると曲がってしまい、その結果右に回りながら進んでしまってます。

うーん。でもまだパラメータの微調整が必要ですね。( ̄ー ̄?)
あと、見た目の工夫も必要。
| 書いた人:axsee | プチロボ | 04:46 | comments(1) | trackbacks(0)
このエントリーを含むはてなブックマーク
| 書いた人:スポンサードリンク | - | 04:46 | - | -
コメント
axseeさんのイモムシロボットの記事に触発されて、僕もイモムシロボットを制作してみました。

初心者の制作したロボットなので、まだまだ至らぬ点も多いですがよろしくお願いします。


「嗚呼、イモムシ」
動画URL http://jp.youtube.com/watch?v=51OF4O8nphs

ちなみに、僕は自作の二足歩行ロボットも制作しています。
はんぺんロボットと言う、浅草ギ研さんの「AT-WALKER」を参考に制作した
ロボットです。

「自作ロボット劇場 イエッサープロ」
動画URL http://jp.youtube.com/watch?v=905iAyct7Ys

「自作ロボット劇場2 HEAVY-BLACKが倒せないYO!!」
動画URL http://jp.youtube.com/watch?v=iafM-R9uTyE

「はんぺんイエッサー改」
動画URL http://jp.youtube.com/watch?v=lWI-FU8myeo

「我が家のロボット イエッサープロ」
動画URL http://jp.youtube.com/watch?v=OxKc68HR3VU

「踊れ!!HANPEN-ROBOT EX」
動画URL http://jp.youtube.com/watch?v=JU8uhveHbbU

 
| タムラ タクミ | 2008/06/01 10:37 AM |

コメントする
※コメント欄にHTMLタグを使用することはできません。
※コメント欄内のURLは、自動的にリンクへと変換されます。
※英数字のみのコメントは投稿できません。









この記事のトラックバックURL
http://herald.jugem.jp/trackback/76
トラックバック
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>


ブログ カウンター岩盤浴ゲルマニウム温浴