The Weekly Herald

scie and axsee's electronics weblog.
<< プチロボで芋虫ロボ | main | 加速度センサ KXM52-1050の実験 >>
このエントリーを含むはてなブックマーク


| 書いた人:スポンサードリンク | - | | - | -
プチロボで2足歩行ガンダム このエントリーを含むはてなブックマーク
芋虫ロボでだいたいプチロボの使い方は分かってきたので、そろそろ2足歩行ロボが作りたくなってきました。

人型ロボットと聞いてaxseeが一番最初にイメージするのは、そう"ガンダム"です。
小学生の頃、よくプラモデルを作っていました。しかし、プラモデルは作るまでが楽しみで、作った後は遊びもせず、そのまま放置していました。そして毎月徐々に机の棚が狭くなっていきました。
堯; ̄□ ̄A アセアセ
あれが動けばきっともっと熱中してたと思います。
DOMということで、近所のおもちゃ屋さんのガンダムコーナーに買い出し。小学生に紛れながらサーボが組み込めそうなプラモデルを買ってきました。
堯; ̄□ ̄A アセアセ
購入したのはドムトローペン。
ガンダムじゃないじゃん。
(x_x☆\ バキッ。
ホントはガンダムがよかったのですが、足が細かったのでちょっとカッコ悪いけどドムで妥協。それにしても、axseeが小学生だったころはプラモデルといえば300〜500円くらいだったと思うのですが、今はすべて1,500円くらいになってました。月1,000円のお小遣いじゃ買えないんですね〜(´Д⊂)

早速作ってサーボを組み込んでみました。
DOM買ってからプラモデルが意外に小さかったことに気付きました。
小学生だったころの記憶ではもう少し大きかった気がするんですが……。
サーボ入んないなぁ。
(; ̄□ ̄A アセアセ
無理やり組み込んだサーボは全部で6個。
腰とひざが前後に、足首が左右に動くようにしてあります。
この組み方は、プラモデルの関節が動く方向をそのまま参考にしました。
2足歩行ロボの基本を知らないaxsee。実はこの組み方でちゃんと歩けるのかは分かってません。
σ( ̄∇ ̄;)


ちゃんど動くか不安でしたが、実際にモーション作りをやってみました。
動画を再生するには、Adobe Flash Player 9が必要です。

ホントは歩かせようとしているんですが、
まるでロープに縛られて逃げ出そうとしてるみたい。
必死に逃げ出そうとするのですが、2歩目でコケます。
(´Д⊂)
バランスが悪いんだと思いますが、あまり頭を重くすると余計に難しくなりそうだし、足を重くするとサーボのトルクが足りなくなりそう……。
その前に、2足歩行ロボットの動かし方の勉強からかな。o(^▽^)o
| 書いた人:axsee | プチロボ | 18:22 | comments(4) | trackbacks(0)
このエントリーを含むはてなブックマーク
| 書いた人:スポンサードリンク | - | 18:22 | - | -
コメント
ご訪問有難う御座います。
歩かせるの難しいですよね。
私はまだまだかかりそうです。
頑張りましょうね。
| vega2005 | 2006/09/08 9:25 PM |

こちらこそ。コメントありがとうございます。
同じく私も時間がかかりそうです。
ROBO-ONEなどに出場している2足歩行ロボを見ながら、少しずつ組み方などを変えては見たのですが、なかなか前には進まず、予想以上の難易度に四苦八苦しております。
お互い頑張りましょう。
| axsee | 2006/09/09 1:17 AM |

二足歩行ロボットを作りたいのですが、中学生なので高くて買えません、やすくていいロボットを教えてください。
| ぺーた | 2008/04/27 3:12 PM |

ぺーた様
こんにちは。scieです。

ロボットにはあまり詳しくないのですが、共立にて色々なキットが販売されています。
http://eleshop.kyohritsu.com/index2.html
しかし、安くても3万円弱しますね。
| scie | 2008/04/29 4:19 PM |

コメントする
※コメント欄にHTMLタグを使用することはできません。
※コメント欄内のURLは、自動的にリンクへと変換されます。
※英数字のみのコメントは投稿できません。









この記事のトラックバックURL
http://herald.jugem.jp/trackback/77
トラックバック
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>


ブログ カウンター岩盤浴ゲルマニウム温浴